きらめきとひらめきを
株式会社四戸_ コーポレート・アイデンティティ
宮城県気仙沼市で創業80年(2014年デザイン時)を迎えた株式会社四戸さんは主に、地元の一般顧客の方へ向けた住居の内装、建具の製造を担ってきました。2011年、東日本大震災を機に社屋の移転・新設と新規事業の展開に伴い、CIを基軸に自社デザインの刷新を実施しました。
企業姿勢・展望・メッセージを具体化
新たなCI(コーポレート・アイデンティティ)計画の中で、震災後の市場の変化やニーズへの対応など、今後のヴィジョンを言語化しコーポレートスローガンと両輪でヴィジュアルの検証を重ね進行。※写真はご提案資料より抜粋
企業姿勢・展望・メッセージを具体化
モチーフ、カラーコンセプト、メッセージを検証抽出し、可読性や視認性、再現性を確認。ツール展開を考慮した表示パターンの検証と調整を図ります。
統一したブランドイメージの展開と連携
新たなCI、スローガンを設定し名刺・封筒等のブランドイメージの展開と定着を実施。統一したブランドイメージの連携を図ります。※写真はご提案資料より抜粋
東北復興創業スクエア事業(仙台市委託事業)
「創業スクエア」(仙台市委託事業)は、マーケティングやデザインなどの支援を通じて起業家の育成を行う中で、付加価値向上・販路の拡大や競争力の強化を図る支援の実施過程を公表する事業です。地域産業の参考に資すると判断されたモデルにおいて専門家による集中的な支援を行われ、本件では弊社がアートディレクターとしてクライアントへの支援として実施されました。
corporate identity,corporate slogan
2014-
AD: Norihiro Itoh
D: Norihiro Itoh, Michika Anbo
C: Kumi Takahashi