SkyStars.LLC - 合同会社スカイスター

きらめきとひらめきを

国立大学法人 東北大学_ EARTH on EDGEロゴデザイン/リーフレット

“EARTH on EDGE”とは、Entrepreneurial Action Renaissance in Tohoku and Hokkaido (東北・北海道における起業活動の復興)”の略です。アントレプレナー育成コンソーシアム「EARTH on EDGE」では、実証科学に基づく“実学精神”をベースに、東北および北海道エリアの各大学、また関係機関と協力し、実践的教育プログラムによる人材育成事業を実施します。

創造意欲とチャレンジ精神あふれるアントレプレナーシップの醸成をデザイン

カリキュラムの一例では、東北大学はバイオデザイン、北海道大学はハルトプライズ、京都大学はオーリン工科大学との連携といった先進的カリキュラム等を導入。これらの取り組みに加え、東北大学、北海道大学、京都大学および神戸大学の世界最先端の基礎・応用研究力・成果の相乗的な運用を行います。地域から日本、世界へと視野を広げた課題解決に取り組む事業化支援プログラムを伝えるため、主体性と創造性を表したデザインを目指しました。(デザイン資料_抜粋)

次世代アントレプレナーとして未来へ羽ばたく翼をデザイン

新事業を通してアントレプレナーとして未来へ羽ばたく翼をモチーフに、事業名の頭文字である2つの「E」をビジュアル化したロゴマークです。両翼を構成する6つの羽根はそれぞれの大学を想起させ、各大学の相乗的連携により事業が実現されていくイメージを表現しています。スピード感と躍動感を示すシルエットとグリーンのアースカラーは、新たな価値創造を目指すフロンティア精神を発信します。

次世代へ向けた「 EARTH on EDGE 」の目指すヴィジョン

コンソーシアムにおいて育成を目指すアントレプレナー像は、地球環境や経済低迷、国内人口減少・少子高齢化等の社会問題に加え、地方崩壊の流れを阻止する地方創生・地域復興・日本新生を真剣に考え起業行動を起こせる人材です。地域の人・健康・食・文化・歴史等に新たな価値を創造して起業できる人材の育成が行われます。ロゴデザインを通して価値創造とプログラムの発信、未来へ向けたヴィジョンをPRします。

Logo,Leaflet
2018-
AD: Norihiro Itoh
D: Go Shimamoto, Michika Anbo
C: Kumi Takahashi