きらめきとひらめきを
仙台市で海産品・珍味等の開発、製造販売を展開する食品メーカー、カネタ・ツーワンの新商品デザイン。3 種のフレーク商品のコンセプトメイキング、ネーミング、ブランドヴィジュアル、かけ紙を活用したオリジナルレシピ、販売促進ツール等を担当。これまで社内で商品デザインを行なってきた中、デザインの有効性をさらに活用し販売展開するため、デザインさせていただきました。
○メーカーブランドの訴求 ○3 商品シリーズの打ち出し ○販売先でのオリジナリティ
ご要望として大きく3 つのポイントを抽出しながら、さらに細分化しデザインへの落とし込みを共有するところからスタートしました。商品シリーズのネーミング、商品コンセプトおよびロゴの検討を繰り返し、パッケージデザインへの全体基礎を開発構築します。(写真はデザイン資料より抜粋)
量販店スーパーを中心に数多くの瓶商品が並ぶ売り場の中で、手にとっていただけるデザインとキャッチを目指しました。日用品消費者の趣向や傾向を考慮した、手書きによるあたたかさと発見、食卓を彩るタッチを個性的に演出しました。3 商品を並べることで、“つづき絵” になり見た目の楽しさをもシリーズに踏襲しました。
上蓋の掛け紙を活用し、各商品の簡単レシピを分かりやすく紹介します。写真は「おいしい焼き塩さば ほぐしました」より
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簡単!おかわりレシピ/ ビビンバ風焼き塩さばどんぶり
彩りもきれいなビビンバ風どんぶり。ごま油とコチュジャン(辛味噌)を合わせれば風味も食欲もアップ!伯方の塩とオリーブオイルで仕上げたしっとりとした焼き塩さばは、混ぜごはんや、サンドイッチなどにもおすすめです!
[材料]1. 白米 2. もやし 3. 青菜 4. 錦糸卵 5. コチュジャン 6. ごま油
①お好みの野菜を湯通しし、食べやすい大きさに切り分け、ご飯の上に盛り付けます。
② 本品をお好みの量盛り付け、コチュジャンを添えます。
③ 最後に、ごま油をひとかけし全体をよく混ぜたら完成!
Logo, Package
2019-
AD: Norihiro Itoh
D: Norihiro Itoh, Michika Anbo